Blender日本語エディタ ver0.98 取説(暫定版)

対応バージョン

Win32版Blender2.59および2.60aでの動作を確認しています。

概要

このスクリプトはテクスチャとUVマッピングを使って日本語文章の入力、編集、表示を行うものです。 主な用途はゲームエンジン用のテキストを作成することと作成したテキストをゲームで表示することです。 使用フォントは梅フォントのゴシックと明朝体です。

ライセンス

制限事項は一切ありません。ご自由にどうぞ。

作成したテキストをゲームで表示するまでの流れ(サンプルを使う場合)

  1. 画面左下にあるテキストエディタの『japanese_edit.py』を『RunScript』する(アドオンとして導入する場合はこちらを参照してください)
  2. 『Editor』オブジェクトを選択してEditModeに切り替える
  3. 操作手順に従いテキストを作成する
  4. 完成したテキストをエンコードして作成したテキストの文字コード(※エンコード参照)をクリップボードに送出
  5. BGEスクリプトのサンプル『jp_render』にあるdict={}内に文字コードを貼り付ける
  6. Pキークリックでゲームを起動し、マウス左クリックを連打

目次

  1. サンプルについて
  2. 最初の設定
  3. 文字の入力(ひらがな)
  4. 英数字の入力
  5. かな/カナ変換
  6. 漢字変換
  7. コピー & ペースト
  8. カット
  9. 空白の挿入
  10. 文字の削除
  11. ラインフィード(改行)
  12. 色の変更
  13. 辞書への語句登録
  14. エンコード
  15. キーマップ

ショートカット一覧

オペレータ ショートカット
入力ダイアログ呼び出し Ctrl + Space
かな/カナ変換 K
漢字変換 Space
コピー Shift + Ctrl + C
ペースト Shift + Ctrl + V
カット Shift + Ctrl + X
空白の挿入 Shift + Space
文字の削除 Ctrl + D
直前の文字の削除 Backspace
ラインフィード Space(空白部分のみ)

サンプル『jpe.blend』について


jpe.blenderファイルのスクリーンショット


最初の設定

エディタを使うためにBlenderの設定を変更します
  1. アドオンとして導入する場合はjpe.blendを開き『japanese_edit.py』をお使いのBlenderのアドオンフォルダに保存してください(例:\blender-2.59-windows32\2.59\scripts\addons)
  2. File -> User Preferences -> Add Ons -> Japanese Editor のチェックをオンにします。
  3. アドオンとして導入しないで使う場合はテキストエディタから『japanese_edit.py』をRunしてください。
  4. 文字の入力と編集は全てFace選択で行いますので、SelectModeがFace以外の場合はFaceSelectModeに切り替えてください。→
  5. 文字の入力と編集は全てEditModeで行います。『Japanese Edit』UIは、EditModeの時のみToolShelfに表示されます。

文字の入力(ひらがな)

文字の入力は『Writeダイアログボックス』を呼び出してそこにローマ字で日本語の文章を打ち込むことで行います。このとき入力されるローマ字や記号のことをこのスクリプトでは『Command』と呼んでいます。 入力したCommandはひらがな表記に変換されてメッシュに表示されます。
漢字変換は、ひらがなが表示されたFaceの中から変換したい文字を選択して行います。
▼操作手順
  1. 文字を入力したい位置にあるFaceを選択してActiveにする(ActiveFace状態であれば選択状態でなくても可)
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Input tools にある『Write』ボタンをクリック(Shotcut = Ctrl+Space)
  3. ダイアログボックスの『Command』内にローマ字で日本語文章を入力
  4. OKボタンをクリック

英数字の入力

英数字とかなの入力切替はCommandを使って行います。
▼操作手順
  1. 上記『文字の入力』のうちダイアログボックスを開くまでの手順を実行
  2. Commandボックス内に>>と入力し、次いで英数字を入力する
  3. OKボタンをクリック

かな/カナ変換

▼操作手順
  1. カタカナに変換する場合はひらがなを、ひらがなに変換する場合はカタカナをFace選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Input tools にある『Kana』ボタンをクリック(Shotcut = K)

漢字変換

▼操作手順
  1. 漢字変換するひらがなもしくはカタカナをFace選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Input tools にある『Kanji / Next』ボタンをクリック(Shotcut = Space)
  3. 目的の漢字に変換されなかった場合はもう一度『Kanji / Next』ボタンをクリック
  4. ひとつ前の変換候補に移動するには3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Input tools にある『Prev』ボタンをクリック(Shotcut = Alt + Space)
  5. 目的の漢字がヒットするまで3を繰り返す

コピー & ペースト

▼操作手順
  1. コピーしたい範囲をFace選択する
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Copy』ボタンをクリック(Shotcut = Shift + Ctrl + C)
  3. ペーストしたい位置にあるFaceを選択しActiveにする(ActiveFace状態であれば選択状態でなくても可)
  4. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Paste』ボタンをクリック(Shotcut = Shift + Ctrl + V)

カット

▼操作手順
  1. カットしたい範囲をFace選択する
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Cut』ボタンをクリック(Shotcut = Shift + Ctrl + X)

空白の挿入

▼操作手順
  1. 空白を挿入する位置にあるFaceを選択しActiveにする(ActiveFace状態であれば選択状態でなくても可)
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Insert』ボタンをクリック(Shotcut = Shift + Space)

文字の削除

▼UIを使って1文字を削除
  1. 削除する文字をFace選択しActiveにする(ActiveFace状態であれば選択状態でなくても可)
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Delete』ボタンをクリック(Shotcut = Ctrl + D)
▼コマンドを使って、これから入力する文字以降にある全ての文字を削除
  1. 『文字の入力』のうちダイアログボックスを開くまでの手順を実行
  2. Commandボックス内にCommandを入力し、最後に**と入力
  3. OKボタンをクリック
▼Backspaceキーを使って前の文字を削除
  1. 削除する文字の右隣にあるFaceを選択しActiveにする(ActiveFace状態であれば選択状態でなくても可)
  2. Backspaceキーを押す

ラインフィード(改行)

▼操作手順
  1. 改行したい位置にある空白Faceを選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『LF』ボタンをクリック(Shotcut = Space)

色の変更

▼操作手順
  1. 色を変更する文字をFace選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Edit Tools にある『Color』ボタンをクリック
  3. ダイアログボックスのColorR、ColorG、ColorBにそれぞれに0〜1の範囲で値を入力する
  4. OKボタンをクリック

Seach & Put

漢字変換候補リストを直接呼び出して漢字を入力する機能です。 検索したい漢字の読みを指定して『Seach』を実行すると、指定した変換候補リストをメッシュに展開します。『Put』は変換候補リストから漢字を拾って入力するツールです。
▼Seachの操作手順
  1. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Seach Tools にある『Seach』ボタンをクリック
  2. ダイアログボックスの『Seach』に検索したい漢字の読みをローマ字で入力
  3. OKボタンをクリック
▼Putの操作手順
  1. 編集領域内の空白Faceを選択
  2. 入力したい漢字を検索候補領域からShift+右クリックでFace選択
  3. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Seach Tools にある『Put』ボタンをクリック

エンコード

文章が完成したら以下の手順を実行してエンコードします。エンコードを実行するとクリップボードにUV座標コードと色情報コードが送られます。 このとき生成されるコードをスクリプトでは『文字コード』と呼んでいます。生成した文字コードを『jp_render』というゲームエンジンスクリプトの中のdict={}内に貼りつけてテキスト作成作業は完了です。 なお、『jp_render』はInternal(Blenderの内部にある)テキストですので保存する場合はCtrl+Sで.blendファイルごとセーブしてください。
▼操作手順
  1. エンコードする文字列を範囲選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Game Engine Tools にある『Encode』ボタンをクリック
  3. ダイアログボックスの『Key』にこのテキストを呼び出すときのキーネームを入力(例:mes_5)
  4. OKボタンをクリック

キーマップ

ショートカットの有効/無効を切り替えます。Blender本来のショートカットの一部を潰してスクリプトのショートカットを割り当てている部分がありますので、本来の機能を使いたいときはキーマップを『Remove』してください。
▼ショートカットの無効化
  1. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Keymap Tools にある『Remove』ボタンをクリック
▼ショートカットの有効化
  1. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Keymap Tools にある『Regist』ボタンをクリック

辞書への語句登録

辞書への登録は『Encode』ボタンで行います。
▼操作手順
  1. 辞書に登録したい語句をFace選択
  2. 3D View ->ToolShelf -> Japanese Edit -> Game Engine Tools にある『Encode』ボタンをクリック
  3. ダイアログボックスの『Key』にこの語句を呼び出すためのキーを入力(例:登録語句が『凱旋』の場合、キーは『gaisenn』)
  4. OKボタンをクリック
  5. テキストエディタでjapanese_edit.pyを開き32行目にある『dict={}』の{}内の適切な位置にカーソルを合わせてCtrl+Vでペースト
  6. 登録した語句を適用する場合はRunScriptをクリック

Japanese Edit